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【ロマサガRS】緋色の伏魔殿197階~200階ざっくり攻略!【198階が地獄!】

こんにちは、てるです!

本日は「緋色の伏魔殿 197階~200階」の攻略を書いていこうと思います!

 

緋色の伏魔殿197階 不死鳥

敵の特徴

緋色の伏魔殿197階は

不死鳥

ロマサガRSの不死鳥の能力

攻撃方法が意外と多彩

・「ファイアボール」「マグマプロージョン」「セルフバーニング」などの火術

・「ふみつけ」「ヘビーキック」などの体術

・小剣技「アクセルスナイパー」、槍技「グライダースパイク」などの突攻撃

どれも威力が高い上に後述のアビリティによって当たるとどんどん威力が増す上に命中率も上がる強敵!

 

アビリティ「闘気増強Ⅱ」により攻撃が当たると確率で知力が上がり、しっかり回避しないとあっという間に焼き殺されてしまうので注意!

さらに「弱点集中Ⅱ」を持つので弱点を付かれるとほぼ即死、上記攻撃でweakを付かれるキャラはしっかり耐性を上げて弱点を消しておきましょう。

 

緋色の伏魔殿 197階 対策

「不死鳥」はアビリティ「闘気増強Ⅱ」の存在によりまともに戦うと競り負けるのでしっかり弱体させて回避を徹底しましょう。

知力≧素早さ>器用さ

の順でデバフが重要、精神はそこまで高くないので術士キャラが育成されていれば聖王がいなくても十分デバフが入ります。

注意点としては「セルフバーニング」のカウンターでも「闘気増強Ⅱ」が発動するため直接攻撃のデバフは出来れば避けたい

ウォーターハンマー」や「ホワイトブレス」が有力な選択肢、ヴァッハ神の「」も有効ですが継続手が「フレイムハンマー」になり「セルフバーニング」でダメージ無効化されてしまうのと、通常攻撃を挟む事になるのでカウンターの餌食になってしまう点に注意!

補足としてこちらの直接攻撃カウンターにも「セルフバーニング」が反応するので、SSジョー(これがあたしの務め)の「頭突き返し」などでカウンターしてしまうと「セルフバーニング」のカウンターがくるため編成はできるだけ避けたほうがいいでしょう。

 

有効なスタイルとしては

SSリズ・リン・ウッド(二人の未来を信じて)

ウォーターハンマーを持つ高性能なヒーラー枠、「スプラッシュ」を使用してもいいし通常攻撃が弓なのでBPを安心して溜められる点が高評価

 

SSシェラハ(溢れ出る闇の力)

「ソロウズ」で弱点を付きつつ毎ターン素早さデバフできるので相性〇

 

・SSビューネイ(魔空の主)

高難易度では鉄板、メインは器用さデバフですが編成次第で素早さデバフも

 

SSヴァッサール(「チル」があればどのスタイルでも〇)

器用さデバッファー、弱点を付けるので火力を出しつつデバフが可能、ビューネイの代わりや併用に

 

東の悪しき魔女(すべては復讐のために)

毒耐性ダウン石を付けて耐性を下げていると「シュリーク」を連発してるとたまに毒が入り時短になるので評価

聖王と組み合わせるのがオススメ、「勝利の詩」のバフが重なっていればマヒも稀に出る

 

管理人
とにかくしっかり避ける、回避パターンに入ってからも稀に当たって「闘気増強Ⅱ」が発動してそのまま避けれず全滅ということもあるので油断大敵

がっつりバフ、デバフを入れ続け完封しましょう、勝つまでが難易度チャレンジ!

 

緋色の伏魔殿198階 玄蟲+コクロムシ×4

敵の特徴

緋色の伏魔殿198階は

玄蟲

ロマサガRSの玄蟲の能力

コクロムシ×4

ロマサガRSのコクロムシの能力

世界塔でも多くのプレイヤーを苦しめた難敵ですが緋色の伏魔殿でもその凶悪ぶりを遺憾なく発揮してきます。

攻撃パターンは世界塔と同じ

玄蟲は「悪気噴出」や「踏み荒らし」など強力な単体、全体攻撃を使用し3ターン目には「共鳴」によりコクロムシ含め攻撃強化状態に入ります。

さらにデバフが重なってくると「2連撃」や「3連撃」で「腕力吸収」「素早さ吸収」を使用し、回避が安定してきたと思った矢先の「踏み荒らし」で涙を飲んだ方も多いと思います。

技は体術技がほとんどですが地味に土術「クラック」を使用してくる点も注意!

 

コクロムシも技は全て体術ですが開幕「体当たり」でのスタンや3ターン以降の「暴走」など変わり映えはないですが地味な強敵

倒す事で味方のBP+5回復してくれる点も変わらずですが、その恩恵より確実に存在する事のデメリットの方が高すぎるのでしっかり対処したいところ

 

管理人
本当世界塔から何も変わっていませんがだからこそ面倒!

 

緋色の伏魔殿 198階 対策

基本は腕力、素早さデバフは変わらず

しかし198階の玄蟲+コクロムシは素早さ、精神が高く知力300↑の術士スタイルをもってしてもデバフが安定せず当たらない事もしばしば

かといって「アニマストリーム」ではデバフを重ねてもほぼ避けれず全滅の憂き目を見る事になるので

「聖王」の「勝利の詩」、もしくは「海の主の娘」の「水祭り」のどちらかがないとデバフ戦法でクリアすることは難しいでしょう。

とにかく3ターン目までに回避を安定させコクロムシからの被害を抑えることはマスト、そこから「腕力吸収」「素早さ吸収」を連発しだす玄蟲を上回るデバフをし続けていくのが勝利への道です。

 

「聖王」も「海の主の娘」もいないよ!という方に裏技

SSタイニィフェザー(小さな羽根)」のアビリティ「リベンジペッカー」+「素早さ吸収」が非常に有効!

「デザートランス・改」の先頭にタイニィフェザーを配置し、カウンターを発動させることで

自身の回復+素早さデバフ+全体攻撃

を1人でこなせるのが非常に優秀!

カウンターは必中なので安定してダメージを与えつつ素早さデバフを行う可能性があるので後衛の味方の命中率も上がり、当たればデバフ発動する事も祈れるのでバフを使用しなくても攻略できる可能性が出てきます。

さらに「アーマーブレス」や「ダンシングリーフ」などを使用しておけば安定度が少し増します。

狙われる確率やデバフ成功率が安定していないのでやり直しはさせられると思いますが、聖王や海の主の娘がいない方には一番勝率が高い戦法です。

 

管理人
個人的に緋色の伏魔殿で一番の強敵だと思いました、聖王がいても育成が足りないと簡単に負けてしまうので力試しとしてチャレンジするといいでしょう!

 

緋色の伏魔殿199階 マリガン神+名もなき〇〇×2 

敵の特徴

緋色の伏魔殿199階は

マリガン神

ロマサガRSのマリガン神の能力

名もなき〇〇(剣・槍・斧・盾)※写真は剣

ロマサガRSの名もなき剣の能力

「マリガン神」は召喚した「名もなき〇〇」に合わせた攻撃をしてきます。

・「名もなき剣」であれば「二刀十字斬」や「二刀烈風剣」など剣技

・「名もなき槍」であれば「二段突き」を複数回行う「三連撃」や「スウィング」など槍技

・「名もなき斧」であれば「トマホーク」や「大回転」など斧技

・「名もなき盾」であれば「羅刹掌」「錬気掌」など体術

攻撃力は高いのですが、技がほとんど器用さ依存…これは完封の香り…?(´・ω・`)

 

基本的に「名もなき〇〇」は行動しませんが、「名もなき盾」は「かばう」を行う点は注意。

ちなみにマリガン神の行動前に「名もなき〇〇」を全て倒すと体術技を連発してくるので狙えるならば素早さデバフに絞れるので有効!

 

緋色の伏魔殿 199階 対策

器用さ、素早さデバフを行うとただHPの高い木偶の坊と化します。

精神もさほど高くないのか術士スタイルなら安定してデバフが入ります。

1ターン目に「咲風」「しびれ突き」「ブリーズサイン」「チル」を3種程入れたら2ターン目からはほぼ当たらなくなります。(※ダークの「しびれ突き」はそこそこデバフ外れます

毒が効かないため時短しづらいので火力枠を入れていくのがオススメです!

 

管理人
198階の苦労はなんだったのかという肩透かし、デバフなしの殴り合いなら強敵なので試す価値あり?

 

緋色の伏魔殿200階 ヴァッハ神+〇〇の神像×2 

敵の特徴

緋色の伏魔殿200階は

ヴァッハ神

ロマサガRSのヴァッハ神の能力

〇〇の神像×2(火、水、土、木、金からランダム)※写真は火の神像

ロマサガRSの火の神像の能力

ヴァッハ神は魔術の神ということで術主体

吹雪」「」「クリムゾンフレア」「毒霧」など多彩な属性の術を使用しどれも非常に強力

さらに「ナップ」での睡眠、「茨の呪縛」による素早さデバフは高い知力から装備だけでは対策できず知力デバフは必須

 

〇〇の神像は2回行動

・槍技「ブラスター」「スプレッドブラスター」は全神像共通、どちらかは必ず開幕から使用してくる

・2回目は神像毎に変わり、神像の属性の術を使用してくる

・どれも強力だが特に「金の神像」の「超音波」「プリズムライト」による混乱は非常に危険

 

さらにアビリティを複数持ち

・「精霊の支持」ターン開始時自身の知力を上昇させる

・「精霊の法力」ターン開始時自身の素早さを上昇させる

・「精霊の加護」ターン開始時味方生存者の知力を上昇させる

このうち「精霊の加護」が発動するとかなり厳しく、これで知力上がったヴァッハ神から「ナップ」が来るとほぼゲームセット

精霊の法力」も発動されるとほぼ先行され「ブラスター」「スプレッドブラスター」でボロボロにされるのでこちらも要注意

 

管理人
初ターンに「精霊の加護」が発動したらほぼリセット濃厚、「精霊の法力」は使用されても先行で無力化出来ればどうにかなるのでこちらは様子見でもOK!

 

緋色の伏魔殿 200階 対策

まず神像を無力化できるかがポイント!

開幕のアビリティ発動はどうしようもないですし、ヴァッハ神の「ナップ」もリセット濃厚の危険な技ですがとにかく神像を無力化しないと勝負になりません。

無力化させる方法としては

・スタンで行動させない

・睡眠で行動させない

の二択!

どちらも耐性が低く開幕精神デバフアビリティや「勝利の詩」でのバフ、陣形効果などを駆使すれば1ターン目から状態異常にさせられるため現実的な戦法です。

無力化させるのに有効なスタイルとしては

「SSオルロワージュ(弱き者に用はない)」 

最適解、一人で精神、素早さデバフを開幕行い「紫焔」で全体スタンと必要なもの全てを取り揃えています。

「紫焔」がBP5なのも優秀、3連発できるので4ターン神像処理の猶予が持てるのでPT編成の自由度がかなり上がります。

 

SS零姫(賑やかな夜だ)

猫遊戯」が全体スタンとして使いやすく本人の素早さ、知力も高いので安定度は高し!

ただ精神デバフがないためスタン耐性ダウン石の装着は徹底したい。

後「猫遊戯」のBPが6のため神像処理のためのターン猶予が少ない、味方の火力と相談

 

スウィング持ちのスタイル

最終手段、スタン耐性ダウン、「勝利の詩」のバフ、「シュリーク」などの精神デバフを出来るだけ合わせたい。

SSバーバラ(私と踊りたいの?)」など知力ができるだけ高いキャラクターを採用しましょう。

 

・「SSファティーマ(一夜限りの幸せ)

「睡魔剣」が縦列に睡眠付与と言う奇跡のマッチ!

アビリティ「眠りの伝染」が決まれば開幕から無力させられますが、かなり鍛えないと突破は期待できません。

こちらも出来ればバフや精神デバフ、睡眠耐性ダウン石と組み合わせたい

上手く決まれば神像処理の猶予は一番長いので火力が多少不足していても勝利の可能性を見出せます。

睡眠は攻撃を与える事で解除されるので、「マギアファイト」の最後列のような知力バフが付いた上最後に行動しやすい位置が最適!

 

注意点として、「クラック」や「足がらめ」「地上掃射」は浮遊している敵には無効化されるためスタンが発動しないので使用しないようにしましょう。

 

続いてヴァッハ神の対策ですが、知力デバフは「ミラージュステップ」「ブラーニードル」のような全体デバフをチョイスしましょう。

特に「ミラージュステップ」はヴァッハ神、神像両方の弱点となっておりアビリティの関係上早めに処理したいので最低一人は欲しいところ

全体として知力デバフ2、素早さデバフ1、神像無力化要員1、ヒーラー兼デバッファー1が理想

スタイルが揃っていれば回復を1度も使用せず倒せますのでバッファー、デバッファーを優先するのも有効!

オススメとして

SSビューネイ(魔空の主)

高難易度には欲しい超優良デバッファー、「風切り」連発は弱点も付けて最適解の1人!

 

SSヴァッハ神(遊びに来たよ~)

開幕「塔」から「フレイムハンマー」で知力デバフ要員、特に開幕「塔」の知力低下(大)は非常に強力で、「精霊の加護」などで知力が上がらなければこれ1発でヴァッハ神の「ナップ」で寝ない事もあり、「茨の呪縛」など一度当たると回避に影響が出るような術をかわせるようになるので「塔」あるなしでリセット回数が減る状況は多いでしょう。

 

SSアセルス(針の城の新たな主)

アセルスの中で一番知力が高く、「妖魔の力Ⅲ」によるBP回復で「ミラージュステップ」の回転率が上がるため有効なキャラクターの1人

陣形や「勝利の詩」などで知力バフしないとデバフが安定しないのが弱点ですが、攻撃力も高いため「ゾズマ」とどちらを使うか悩みどころ

 

SSゾズマ(楽しませてくれたね)

「ミラージュステップ」を習得する一人

アセルスの違いは攻撃力は負けるが「闘気激化Ⅱ(腕力・知力)」により上昇した知力でデバフ成功率が高い点

どちらを使うかは割と趣味や信仰の違いといったところ、聖王使うならどっちも同じでどっちも強い!

後半

 

SSモニカ(もう一度、世界の為に)

「フローラルステップ」→「ブラーニードル」で必ず毎ターン知力デバフを使用でき、「プリンセスホープ」による開幕の完全回避と器用さ、知力上昇による生存能力とデバフ成功率の高さ、「闘気激化Ⅱ(器用さ・知力)」による安定感と隙のないスタイル

弱点は付けませんが開幕「ブラスター」などで狙われると非常に美味しいため採用の価値は高いです!

 

管理人
上記のスタイル、戦法を駆使すれば200階攻略は目前!緋色の伏魔殿を登頂して高難易度イベントを楽しみましょう!

 

以上、「緋色の伏魔殿197階~200階」のざっくり攻略でした!

いやー、絶妙な難易度で最高のイベントでした!

これ別シリーズでも発売日記念に伏魔殿イベントやって欲しいですね、そのシリーズのモンスターだけで構成された世界塔ってそのシリーズ好きの人にはたまりませんよねー

そうでなくてもジュエルも美味いし育成したスタイルを存分に使用できるのでやり甲斐があります(*'ω'*)

高難易度は賛否分かれるところですが、やはり育成したキャラクターを活躍させる場が必要だと思うので個人的にはガンガンやって欲しいところw

また次の高難易度へ向けて育成に励まねば、モチベーションの上がるイベントに今後も期待しましょう!

 

それでは本日は以上になります

ありがとうございました!

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