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【ロマサガRS】サガスカ緋色の野望発売日記念キャンペーン UltraDXガチャ SSレオナルド(文句でもあるのか?)評価と考察まとめ!【斬るより叩く方が強い?】

こんにちは、てるです!

本日は7月20日より開始した「サガスカ緋色の野望発売日記念キャンペーン UltraDXガチャ」から登場する「SSレオナルド(文句でもあるのか?)」の評価と考察を書いていこうと思います!

SSレオナルドの強いところ

・腕力、体力、素早さが高めの大剣アタッカー!

・「不屈の信念」で一度だけ戦闘不能を防げる!

・「テンションアップⅣ」+「腕力充填Ⅲ」で火力が高い!

・斬と打属性それぞれ一つと斬+打の横列攻撃習得!

・8月6日4:00以降プラチナガチャに合流!

管理人
斬属性と打属性の攻撃を1人で完全に使い分ける事が可能な事から、「状況に合わせて敵の弱点を的確についていく」事で他の大剣スタイルでは真似のできない独自運用が可能なスタイル!後にプラチナガチャに合流しSスタイルもプラチナガチャにいる事から運用難易度は低め、スタイルが少ない新規の方には1人で2属性に対応できるので重宝するスタイルです。

SSレオナルド(文句でもあるのか?) スペック

SLv50時補正値

アビリティ

 

・不屈の信念

一度だけ戦闘不能を防いで最大HP50%で復活するアビリティ!

条件もなく100%発動、瀕死で倒れてもHP50%で復活する為ボスコンテンツでも事故死が防げます。

継戦能力がかなり高まる強アビリティです。

・腕力充填III

確率100%、上昇値20%

ラウンド開始時に確実に発動する与ダメ上昇に期待が持てるアビリティです。

上昇率20%というと「スペキュレイション」の前衛にいるのとほぼ同等、この数値は地味に与ダメに関わってくるのでバカにできない良アビリティです!

・テンションアップⅣ

上昇量は15%

技・術

・殴り倒す BP5 威力B

大剣で攻撃する(打)」という見慣れない表示がされていますが、複合属性でもなんでもなく大剣で打属性攻撃をするという希少な技です。

BP5にして威力Bは地味に高威力、技構成的にAUTO運用であっても斬、打属性を切り替えられるようになっているので敵編成次第では継続火力として使っていける性能です。

管理人
打属性で攻撃する際はメイン火力なので覚醒推奨!回転率を上げておき手数で火力を取れるようにしましょう!

・三段斬り BP7 威力B

殴り倒す」が打属性運用のメイン火力ならこの「三段斬り」が斬属性運用のメイン火力!

覚醒させてBP5、威力Bなら及第点!

一般的な「威力A、BP6技→通常ループ」と中期戦なら大差ないです、回転率って大事!

管理人
斬属性運用のメイン技なので覚醒推奨!「殴り倒す」と「三段斬り」を状況に合わせて使い分けましょう!

・ケンカロード BP12 威力A

斬+打の複合属性 横列攻撃

複合属性の時点で非常に有能ですが、実は開幕から撃てる威力A以上の打属性範囲攻撃は「ケンカロード」と「プレゼントボンバー」、SSエリザベートの「パワーチャージⅡ」+「グランドスラム」の3つのみ!

威力こそ少し劣りますが、最近の敵編成の傾向から輝く場面があるのではないでしょうか?

管理人
「スイングダウン」と並んで開幕火力の選択肢になるので覚醒推奨です!

SSレオナルド(文句でもあるのか?) コンテンツ毎の想定運用法

斬でも打でもそこそこの火力を発揮できるアタッカー!足りない穴を埋める器用スタイル!

大剣使いでありながら開幕高威力の斬+打の複合属性技から低BPの打属性技、中BPの斬属性技を持ち、単体でも斬打どちらの火力も出せる見た目と裏腹の器用スタイル!

さらにSスタイルからは打属性の単体高火力技も継承でき、状況に応じて使い分けがしやすい技構成になっています。

特にスタイルが不足しているであろう新規の方ならSSレオナルド1人で2属性をカバーできるのでありがたいスタイルです。

正直それぞれの属性で見れば中途半端な部分はありますが、敵編成の弱点がRound毎で斬、打で分かれてたり一緒に出てくるようなクエストではRoundに合わせて使用する技を調整させれば対応する事ができる点は他のスタイルでは真似できないポイント!

ポイント

開幕から撃てる「ケンカロード」が斬+打の複合属性なのがポイント高いです、弱点が分かれていようが一緒に出てこようがまとめて弱点を付ける可能性があり、メイン3-2-5のようなステージではRound3まで行動を温存させるも良し、いきなりRound1で放つも良しと応用が利きやすいです。

ボスコンテンツでは純正アタッカー、弱点に合わせて属性を統一しよう!

SSレオナルドは斬、打それぞれで使用する属性を統一できるのでボスの弱点に合わせて属性を統一させましょう。

デバフ技を持っていないので純正のアタッカーになります。

・斬属性はスタイルも多く、SSレオナルドより火力が高いキャラも多いですが所持スタイル次第では選択肢!

・実は「スイングダウン」の影響で打属性攻撃の方が得意!打属性の中では意外と上位の継続火力であり侮れないスタイルです!

管理人
器用貧乏の面はありますが、レオナルドが好きな方であれば特にストレスを感じないぐらいの性能は保持しています、大剣使いではあるものの火力役として採用するなら打属性の方が強いということは覚えておきましょう!

周回では敵の編成に合わせて柔軟に動けるようにBP調整しましょう!斬でも打でも範囲攻撃を有効活用!

パッと見周回引率には向いていないように見えますが、敵編成次第では生き残りの処理役や範囲攻撃での削り、トドメ役として十分な技構成をしています。

ケンカロード」は開幕から撃てる複合属性技なので範囲攻撃として以外にも威力Aの技として使っていけますし、Sスタイルを所持していれば「払車剣」での斬属性全体攻撃もあります。

上記の技を撃った後でも編成に合わせて「殴り倒す」か「三段斬り」を使い分けるように調整しておけば、全体攻撃で残った敵の弱点を付く形での処理役として使いやすいのです。

管理人
SSレオナルドの強みは「柔軟性」です、使う属性を統一させるのかRound毎に使う属性を変えるのかを敵の編成、弱点を確認して強みを活かせるような技構成にする事を心がけましょう!

SSレオナルド(文句でもあるのか?) オススメ技覚醒&継承

ボスコンテンツ用技構成(斬属性弱点)

技名BP覚醒段階
殴り倒す5
三段斬り5◆◆
ケンカロード9◆◆◆

ボスの弱点が斬だった場合は「三段斬り」を覚醒し、「殴り倒す」とBPを重ねましょう。

BPを重ねる事で「初期BPの重い技を優先する」のでAUTO運用では「三段斬り」を優先するようになります。

「三段斬りループ」は「BP6威力Aループ」と大差はありませんので、アタッカー役として最低限の活躍は見込めるでしょう!

ボスコンテンツ用技構成(打属性弱点)

技名BP覚醒段階
殴り倒す4
三段斬り7♢♢
ケンカロード12♢♢
スイングダウン8

ボスの弱点が打属性だった場合はこの構成がオススメ!

「スイングダウン」は覚醒させてBP8で威力S、SSレオナルドが開幕から撃てる技としては最高威力になります。

その後は「殴り倒す」を連発するようになっています。

実はSSレオナルドは打属性アタッカーの中で地味に継続火力が高く、選択肢としては十分な性能をしています。

とは言っても打属性ならば「サブミッション」等優秀な威力+デバフ技をがあるので優先する程ではありませんが、実は「サブミッション」は新規の方にはハードルが高い技だったりします。

ポイント

・ツヴァイクメダルで交換できるSSキャットは補正値も微妙で与ダメに関わるアビリティが「テンションアップⅢ」のみで火力が低め

・プラチナアザミで「サブミッション」を使うには過去の限定Sスタイルが必要

・SSヴァルドーは過去のドロップスタイル(補正値も低め)

ということで実質現在すぐ使えるのは

・SSレオニード(人間の記憶)

・SSコッペリア(皇帝円舞曲)

・SSアルカイザー(新旧どちらでも継承)

の3体のみ!

棍棒にも「ダブルヒット」等優秀な技持ちはいますがいずれも限定スタイルばかり!

意外とプラチナだけで見れば打属性スタイルで攻撃力の高いスタイルは少なく、その中だけで見ればSSレオナルドはトップクラスです!

管理人
広い目で見れば中途半端でも見方を変えれば結構強い、そんなスタイルがロマサガRSには非常に多く、SSレオナルドもその例に当てはまるスタイルなので器用貧乏と決めつけず手持ちスタイルを見直してみると意外な評価になると思います!

周回用技構成

技名BP覚醒段階
殴り倒す4or5◆or♢
三段斬り5or7♢♢or
ケンカロード9or12♢♢♢or
スイングダウン8

周回技構成は選択肢、派生がありすぎて表ではわかりづらくなるのでポイントを書いていくと

ポイント

・開幕は「ケンカロード」か「スイングダウン」、敵の陣形、弱点で使い分け

・Round2以降の敵編成、Round1の行動によって「殴り倒す」か「三段斬り」を使わせるかでBP調整

・構成次第では「スイングダウン」→無行動→「スイングダウン」もあり

・「三段斬り(BP6)」→「三段斬り(BP6)」→「殴り倒す(BP4)」で斬打対応

・「スイングダウン」の部分は「払車剣」もあり!

弱点が斬、打、両方どのクエストでも運用させられるのである意味育成はしやすいスタイルです。

技構成も全体、範囲を使い分ければ足を引っ張るスタイルではない為見た目以上に使いやすいのではないでしょうか。

SSレオナルド(文句でもあるのか?) 総評:オススメ度★★☆(二つ星)

SSレオナルド(文句でもあるのか?)の得点は

AUTO85点 手動90点

全体的に火力が中途半端ながら完璧に2属性を使い分けられる点と新規の方には意外と優秀なスタイルなので二つ星!

長くプレイしている方には中途半端すぎてこのキャラ何するの?と思われる方も多いと思います。

実際器用貧乏、どちらの属性から見てもトップ層からは火力で大きく水をあけられデバフ技もなしと弱点は多いです。

しかし斬属性はまだしも打属性で火力高いキャラは軒並み限定スタイルが多く、手に入れられなかった方も多いと思います。

後にプラチナガチャに合流する打属性攻撃の出来るスタイルとしては上位の火力を持っているので見方を変えれば意外と貴重なスタイルです!

正直あえて狙いに行くかは微妙ですが引けたら使ってみると意外な強みを感じる事ができるのではないでしょうか?

管理人
どのスタイルも一見微妙な性能に見えてしっかり戦えるのがロマサガRSのいいところです、そんなゲームの特徴が色濃く出ているスタイルなのがSSレオナルドだと思います!

以上、「SSレオナルド(文句でもあるのか?)」の評価と考察まとめでした!

いやはやほんと評価の難しいスタイルですね、見方次第で大きく評価が変わる…といったらどのスタイルもそうなのですがSSレオナルドは特に手持ちスタイルに大きく左右されるので全体的に評価が落ちるのは致し方ない部分がありますね…

試みとしては面白い、恐らく本来装備武器の自由度の高い「ロマサガ」をもっと再現できないかと作られたスタイルな気がします。

今さら「武器種が違う同名スタイル登場!」っていう事はないでしょうから、「武器種は変えずに攻撃属性が違う技を持つスタイル」が今後ちょくちょく出てくる予兆…なのかもしれませんw

真実は運営のみぞ知る…という事で本日は以上になります、ありがとうございました!

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