SSスタイル

【ロマサガRS】SSオアイーブ(大神官の娘として)評価と考察まとめ!

こんにちは、てるです!

本日は「SSオアイーブ(大神官の娘として)」の評価と考察を書いていこうと思います!

 

SSオアイーブ(大神官の娘として) 特徴

強い点

  • 「ヒールリンク」によりターン開始時に確率で自身とランダムな味方生存者1体のHP回復する!
  • ラウンド開始時に味方生存者全員の体力を上昇させるアビリティ「体力発奮」を習得!
  • 味方単体のHPを回復+ステルス付与する「癒しの神託」を習得!
  • 味方生存者全員に「ガードアップ(小)」を付与する「守勢の舞」を習得!
  • 「愛の歌」により味方生存者全員の体力と愛と魅力を上昇させる事が出来る!

弱い点

  • 攻撃技・術を一切持たずAUTOでは通常攻撃のみ
  • 味方の攻撃力を上げるバフは一切なし、防御面でしか貢献できない
管理人
ロマンシングサガ2のストーリーに大きく影響を与えるキャラクターの1人!

ロールはサポーター、攻撃能力、与ダメバフを一切持たない代わりに「癒しの神託」によるHP回復を持ち「愛の歌」によってPT全体のHP回復能力を上げる事が可能、さらに「守勢の舞」でガードアップ付与ととにかくPTの生存率を上げる事に主眼を置いた変則スタイルです!

 

オアイーブ(大神官の娘として)のレーダーチャー

【火力】

攻撃能力を一切持たないので当然の帰結!

通常攻撃のみでは流石に厳しい…

 

【ボスコンテンツ】

防御面では多大な貢献を見せますが現状ここまで防御に特化しないと辛いボスがおらず現状では活躍は見込めません。

ロマサガは防御寄りのゲームじゃないって言ってたじゃないですか!!ヤダー!

 

【周回能力】

攻撃能力を(ry

 

【完全体評価】

現在まだスタイルは一つのみ、そして現状活躍できる見込みが薄いので辛口評価

 

【将来性】

現状のままでは厳しい

しかし「愛の歌」と「癒しの神託」は悪さできそうな気もするので悩ましい

一番の不安は「術適正」を持っていない事

それでいいのか大神官の娘(;^ω^)

 

SSオアイーブ(大神官の娘として) スペック

オアイーブ(大神官の娘として)の能力

 

アビリティ

オアイーブ(大神官の娘として)のアビリティ

ヒールリンク 発動率約25%

体力発奮 発動率100% 効果量約10%

勇健の守りⅣ 効果量約30%

 

見事なまでに防御に偏ったアビリティ構成

「ヒールリンク」は「回復呼吸」の上位互換とも言えるので強力!

 

技・術

癒しの神託

BP5-4/LP1 威力C 味方1体のHP回復/ステルス付与(効果小)

HP回復+ステルス付与という変わった回復"技"

なので術のように戦闘終了後に閃くのではなく、通常攻撃から閃く必要があります。

回復量は「活力の水」より少し高い程度

地味にステルス付与効果はロマサガRS初!

「勇健強撃」持ちのキャラにつけたりと何らかの理由で狙われたくないキャラに付けるのも有効!

しかしそのためにLP1 はちょっと重い気も…(;・∀・)

さらに詳しく

回復量はオアイーブが愛200、受ける側の魅力が150でおよそ1000前後

回復量は高いのでメインヒーラー採用の道も0ではありません

 

守勢の舞

BP8-6 威力- 味方生存者全員にガードアップ(小)付与 効果2ターン

自身ではなく味方全員にガードアップ付与は初!

効果期間が2ターンなので通常攻撃とループすることでガードアップをばらまき続けることができます。

効果量は高くありませんが「虎穴陣」と合わせることでPT全体の生存率を向上させることができるので、意外と「迷いの世界塔」のドットキャラと戦う際に活躍できるかも?

補助技なのでAUTOでは使用しません、SSオアイーブを運用する際は手動前提になる点は注意です!

 

愛の歌

BP8-6 威力- 味方生存者全員の体力・愛・魅力を上昇させる(効果中)

こちらも効果自体は初登場の技

上昇するパラメーターは減っていますがその分「水祭」より効果量が高く約30%上昇

打たれ強さと回復技・術の回復量を上昇させるので攻撃面を考えなければ「生命の雨」と相性がいいです。

攻撃面では魅力を上昇させるのでクリスマスメサルティムの「ツンドラヴェール」など「魅力付与」系の技・術の状態異常成功率を上げる事に使えます。

これもある意味「迷いの世界塔」高層階の雑魚敵に向いている…あれ?意外と高難易度の適性あるのか…? 😯 

こちらも通常攻撃とループする事ができバフ効果を重ねられるので、物理攻撃多めの敵であればターン数はかかりますが「守勢の舞」より固くなれます。

愛の歌 10ターンバフ効果

ターン数バフ効果
1ターン (愛の歌)30%
2ターン (愛の歌)52%
3ターン 通常攻撃39%
4ターン (愛の歌)56%
5ターン 通常攻撃42%
6ターン (愛の歌)58%
7ターン 通常攻撃43%
8ターン (愛の歌)59%
9ターン 通常攻撃44%
10ターン (愛の歌)59%

バフ効果59%以降は減衰と上昇率が互角になり打ち止め

合間に「水祭」を混ぜることでさらに上げられますが、オアイーブと海の主の娘を同時採用するのは余りにも火力がなさすぎるので非現実的

管理人
体力・愛・魅力を60%上げられるタイミングがあるのは意外と強力ですね(*'ω'*)

 

SSオアイーブ(大神官の娘として) 総評

バフ効果をどう見るか、意外と高難易度適性は高い?

ロマサガRS初の攻撃技を一切もたない変則スタイル、攻撃能力がない時点で敬遠されがちですが防御面の性能については確かなものがあります。

意外とこういうスタイルが「勝率0%を10%にできる尖ったスタイル」だと思います、「虎穴陣」と合わせて徹底的に防御に集中することによりドロ沼の戦いに持ち込むことで高難易度のボスに勝つビジョンが特に中級者の方だと起こりえると思います!

新規の方も使えると思いますがちょっと面白みを感じないかも、最初は高火力キャラで爽快感を味わってもらいたいですね(;・∀・)

上級者の方だと大体のコンテンツは火力で押し切れるで必要性がないかもしれません…SLv42止めも有力!

管理人
現状「ここで使える!」という明確な場面はありませんが面白いスタイルではありますので召喚だけはしておきましょう!

 

以上、「SSオアイーブ(大神官の娘として)」の評価と考察まとめでした!

ありがとうございました!

この記事はいかがでしたか?

-SSスタイル
-, , , ,

© 2021 ロマサガRSをざっくり簡潔攻略するブログ Powered by AFFINGER5