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【ロマサガRS】SSグレイ(俺は自由に生きる)評価と考察まとめ!【新UDXグレイ】

こんにちは、てるです!

本日は9月30日より開始された「UltraDXガチャ」から登場する「SSグレイ(俺は自由に生きる)」の評価と考察を書いていこうと思います!

ポイント

・腕力と体力にスタイル補正値が振られた大剣アタッカー!

・「吸収攻撃Ⅳ」は回復量が高く継戦能力〇

・「テンションアップⅤ」+「弱点集中Ⅲ」の安定高火力!

・フル覚醒BP5で連発できる縦列攻撃「撫で斬り」を修得できる!

・開幕から撃つ事ができ威力値もほぼAに近い全体攻撃「夜叉無尽」を修得できる!

・10/15(木)4:00以降にプラチナガチャに合流

管理人
ロマサガ1の主人公の1人、同時実装されたロマサガキャラの中では非常にシンプルかつ安定的なスタイル、複合属性かつ特効付きの連発できる「ボーンクラッシュ」、フル覚醒で3ターン連続で使える縦列攻撃「撫で斬り」、開幕から撃つ事ができ威力値も優秀な「夜叉無尽」と技のバランスも良く「テンションアップⅤ」+「弱点集中Ⅲ」の与ダメアップ、「吸収攻撃Ⅳ」によるタフさと攻守に優れた非常にスマートな性能です!

ロマサガRS グレイ(俺は自由に生きる) レーダーチャート

SSグレイ(俺は自由に生きる) スペック

SLv50時補正値

腕力↑+98%+17
体力↑↑+71%+5
器用さ+67%+11
素早さ+72%+5
知力+26%+5
精神+60%+5
+40%+5
魅力+46%+5
合計補正値480%

育成ボーナスは「腕力」と「体力

特に「体力」はこのスタイルが一番上昇します、グレイの体力上限を狙うには必須のスタイルとなりました。

アビリティ

ロマサガRS グレイ(俺は自由に生きる) アビリティ

・吸収攻撃Ⅳ

攻撃命中時自身のHP回復 発動率25%

吸収攻撃Ⅲ」との違いは回復力!

発動確率は同じなので過度な期待はできませんが、自身で450前後回復できるのは魅力!

長期戦で輝くアビリティです。

・弱点集中Ⅲ

weak攻撃時与ダメアップ 効果量15%

・テンションアップⅤ

常時与ダメアップ 効果量20%

技・術

ボーンクラッシュ

BP4-3 威力C 斬+打 [特効:骨]

覚醒するとBP3で使える複合属性、特効付きの地味に優秀な技

グレイには優秀な継続火力技がなく、「無無剣」を継承するのが一番火力が出ますが誤差の範囲

しかも「無無剣」を修得できるのは一昨年の正月イベント報酬スタイルと所持している方も多くないと思いますので、「ボーンクラッシュ」をメインの継続火力として使っていく方が効率的です。

よって覚醒推奨の技です!

撫で斬り

BP7-5 威力C 斬 縦列攻撃

フル覚醒するとBP5になり3ターン連続で使える縦列攻撃

威力値はCのほぼ最低値、ですがBP比率で見たら非常に優秀な威力

縦列攻撃が輝く場所ならかなり有効な技です!

夜叉無尽

BP13-10 威力B 斬 全体攻撃

フル覚醒すると開幕から使える全体攻撃

威力値BですがBの中で最大値、Aとの境目の数値なので「エンヤーヨイサー」に迫る威力です。

開幕全体攻撃としてはかなり優秀、覚醒推奨です!

SSグレイ(俺は自由に生きる) オススメ技覚醒&継承

対単体の敵用構成

技名BP覚醒段階
ボーンクラッシュ3
撫で斬り7
夜叉無尽13
夜叉連閃9◆◆

単体の敵に有効な技構成

ボーンクラッシュ」の紹介の際にも書きましたが、グレイは優秀な6A技がないので中途半端なループ技を継承するより「夜叉連閃」から「ボーンクラッシュ」を連発した方が火力が出ます。

ボーンクラッシュ」の威力値がBP3にして非常に優秀かつアビリティが強力なので過去の「プラチナガチャ」から登場する斬属性アタッカーの中ではトップクラス!

限定には流石に劣りますが全体的に見ても中の上ぐらいの火力を持ち、与ダメアップ条件も緩いので安定的な性能です!

3ターン「撫で斬り」構成

技名BP覚醒段階
ボーンクラッシュ3
撫で斬り5
夜叉無尽13

3ターン連続で縦列攻撃が出来る構成

撫で斬り」はBPに対しての威力値が高く、費用対効果が抜群です。

縦列攻撃が有効なステージでは最有力候補と言える火力を誇ります。

周回用構成

技名BP覚醒段階
ボーンクラッシュ3
撫で斬り7
夜叉無尽10

育成周回等で有効な構成

夜叉無尽」は実は威力値が非常に高く、アビリティとの組み合わせによって開幕から撃てる斬の全体攻撃としては最高火力になっています。

その威力はSSアセルス(曳山に血がたぎる!)の「エンヤーヨイサー」やSSギュスターヴ(鋼鉄軍を率いて)の「鋼鉄波」を上回ります。

ファスト全体攻撃と絡めたりして撃破補助に回れば優秀な引率の1人になり得るので選択肢として覚えておきましょう!

ただ「夜叉無尽」単体だけで運用を考えるならSSグレイ(俺の邪魔はさせん)の方が効果的

管理人
「強襲Ⅲ」+「テンションアップ」により、新UDXグレイより瞬間火力が高いのでボス戦の新UDXグレイ、周回の旧グレイと使い分けると強力!

SSグレイ(俺は自由に生きる) 総評:オススメ度★★★★☆

ボスコンテンツ ★★★★☆

火力は全体から見れば中の上ぐらいですが、「吸収攻撃Ⅳ」の回復量と安定的な火力供給は魅力的

知力補正が低いので確率は微妙ですが「流し斬り」や「逆風の太刀」も継承できるので場合によってはデバッファーの代役にも

全体的にシンプルなので常に一定の戦果が期待できるスタイルです!

周回 ★★★★☆

撫で斬り」や「夜叉無尽」が優秀なので地味に活躍できるスタイル

上記でも触れましたが、「夜叉無尽」の一発屋にするならSSグレイ(俺の邪魔はさせん)の方が効果的です!

特殊コンテンツ(ツヴァイク・最果ての決戦島等) ★★★☆☆

特に輝く要素は薄目、「夜叉無尽」は開幕火力として優秀なので「最果ての決戦島」で出番があるかも?

 

以上、「SSグレイ(俺は自由に生きる)」の評価と考察まとめでした!

前回のSSグレイ(俺の邪魔はさせん)に比べると全体攻撃こそ得たものの、長期戦向きの安定したアビリティ構成から高難易度ボスコンテンツ用のスタイルになった印象

周回とボスコンテンツできっぱりとスタイルの使い分けができるようになっていますね!

最近この傾向のキャラが増えていますね、ポルカやリズが分かりやすい例でしょうか。

一つのスタイルで完結している方がプレイヤーとしてはありがたいですが、スタイルシステムを採用するのであればこのように使い分けができるようにして過去のスタイルにも出番があるように作ってくれた方が個人的には好印象ですw

無課金で限定ガチャを余り回していない方にはありがたいプラチナガチャから登場するスタイルとして新しい時代に移った高性能スタイル、地味ではありますが時代に即した性能は持っているので気になる方は狙って損のないスタイルです!

それでは本日は以上になります、ありがとうございました!

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