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【ロマサガRS】SSかみ(絶対の存在)の使用感と評価と考察!【7色の技を持つ31周年記念かみ】

こんにちは、てるです!

本日は「SSかみ(絶対の存在)」の使用感と評価と考察を書いていこうと思います!

 

SSかみ(絶対の存在) スペック

スタイル補正値

SSかみ(絶対の存在)のスタイル補正値

 

SSかみ(絶対の存在)の技一覧

 

アビリティ

SSかみ(絶対の存在)のアビリティ一覧

 

SSかみ(絶対の存在) 運用した感想

周回能力はまさに「かみ」!3段階の連続攻撃が発動すれば短期戦火力も〇

個人的評価はこんな感じ

SSかみ(絶対の存在)のレーダーチャート

 

短期戦ボス適性:4

範囲攻撃は得意ですが単体攻撃は持っていないので短期戦は苦手…と思わせてアビリティ「せいさい」によって3連続攻撃が決まれば意外と瞬間火力が出ます。

しかしもちろん確率発動、信頼はできないので適性低め

 

長期戦ボス適性:4

意外と「せいさい」発動次第では火力が出るもののやはり火力だけでは厳しい

複数体ボスに対しては適性はあるが枠があるかどうか…

 

周回能力:10

多彩な属性で技全てが全体攻撃、「パワーチャージⅢ」で開幕大技を使用できる上に息切れせず「せいさい」による3段攻撃の可能性もありと周回の申し子

今までの「かみ」の懸念点だった「素早さ」の補正値も強化されまさに隙なし

 

世界塔:8

デバフはないが雑魚戦の処理とドットキャラの複数体ボスに非常に有効

特にフォルネウスなどを所持しておらず「カウンター戦法」が使えない方にはファスト攻撃スタイル+かみの「せいさい」の瞬間火力で一気に殲滅する戦法のキーキャラクターになるので要注目!

 

完全体評価:9

単体攻撃を持たないので短期戦火力などは改善しませんが「陰属性以外の7属性」で攻撃可能、「せいさい」による瞬間火力そのままに多彩な属性で全体攻撃が出来るようになるので周回が必要になる複数体相手のイベント、ストーリーでは無類の強さを発揮します。

周回能力に全てのリソースを割いたとも言える完成形の1つ、周回能力はまさに「神」クラス!

 

魔界塔士SaGaから「かみ」が登場、SS3体目!

性能は過去のスタイルの正統進化、「範囲攻撃のみの周回特化スタイル!

技は3種類、「ゆびさき」「ほのおのさばき」「ひかりあれ

ポイント

・「ゆびさき」

熱+雷の複合属性、威力値は複合属性でありながら同コスト帯No3

地味に「ひまつぶし」より威力が高い、属性こそ違いますが覚醒後「BP3」になるので毎ターン使用可能

 

・「ほのおのさばき」

突+熱の複合属性、こちらも同コスト帯で威力値高め

コストが軽く連発が利くので威力と合わせて非常に優秀な全体攻撃

 

・「ひかりあれ」

雷+陽の複合属性、大体攻撃追加で発動するのはこれ

今となっては威力値的には微妙なもののかみが持つ技の中では高威力、「パワーチャージⅢ」のおかげで開幕から使用できるので雷・陽弱点の相手にはかなり有効

今回のスタイルは技属性が熱・雷属性に寄っていますが、「ほのおのさばき」の回転率がいいので突属性も対応可能

陽属性は「ひかりあれ」のみなのでそこまで期待できません、「せいさい」が発動したら話は別ですが…

 

管理人
「SSかみ(絶対の存在)」で対応してる属性は熱・雷・突の3種類が主流

BP調整次第でどの属性にも3ターン以上全体攻撃が出来るので単体でも幅広い戦場に対応可能です!

 

アビリティ面も周回に特化した構成となっており

ポイント

・せいさい

タイプが「攻撃」の技・術を命中させた場合に確率で「てんばつ(雷+陽)」が発動→

てんばつが命中時にまた確率で「ひかりあれ(雷+陽)」が発動

という最大3回攻撃するトンデモアビリティ!確率は37%!(公式生放送より)

1体に対しての火力は低い「かみ」ですがこれで瞬間火力の補強ができ、1度でも発動すれば雷・陽属性両方で全体火力トップ!(当然)

 

・パワーチャージⅢ

「ひかりあれ」が開幕で撃てたり「ほのおのさばき」の回転率を上げたり地味ながら活躍する縁の下の力持ち

実際これがないと雷属性に対応しづらく汎用性がガクンと落ちてたのであるとないとで大違い

ワガママを言えば「闘錬昇攻Ⅱ」が良かったかな!「くいあらためよ」継承の線がなくなりますが…

 

・テンションアップⅥ

与ダメ+30%はいつだって強い

 

やはり目玉は「せいさい」でしょう!

3回攻撃は流石にズルい、しかも確率が地味に高く信頼はできませんが期待は十分できる!

ココがポイント

確率(大)37%発言」は完全に口を滑らせた感がありますが実は非常に重要な情報

「確率(中)が25%、確率(大)が40%なのは違和感を感じる」という方は居たようですが37%と明言されたことで

「確率の上昇幅は「12.5%(端数切捨て?)」で上がっていくと思われ、確率(特大)なら50%、確率(極大)62%、その後75、87~」という流れが予想されます。

 

管理人
実質「ふっかつ」以外の技全てから発動可能、過去のスタイルがなくても十分とる価値のある優良スタイルとなっています!

 

完全体は陰属性以外全ての属性攻撃が可能!複数体相手の周回ならばほぼ対応できる!

完全体の「SSかみ(絶対の存在)」陰属性以外斬・突・打・熱・冷・雷・陽の7属性に対応可能!(打は変則)

それぞれオススメの構成は

ポイント

・斬

「てじなあそび」×n

 

・突

「ほのおのさばき」×n

 

・打

「かみのひだりて(縦列)」×2

「かみのみぎて(横列)」×2

「ひかりあれ」→「ひまつぶし」

 

・熱

「ほのおのさばき」×n

 

・冷

「てじなあそび」×n

 

・雷

「ひかりあれ」→「てんばつ(継承)」→「ゆびさき」×n

 

・陽

「ひかりあれ」→「てんばつ」 イベント2ターン用

「てんばつ」×n ストーリーなど3ターン用

実際はもっと幅広いですが幅広過ぎて書ききれない…

例えば現在行われている「31周年記念めがみからのおくりもの」では1R目に登場する「いもむし」の冷属性弱点と「ファントム」の雷属性に刺さる「かみのちから」を継承するなど選択肢が豊富

とりあえず単一属性相手ならば上記の通りで対応できますが、弱点の組み合わせ次第ではもっと効率のいい形があると思います!

 

管理人
この選択肢の豊富さが完全体「かみ」の強い点と言えます、攻撃属性毎で育成ボーナスがつけられることが増えた昨今陰属性以外は大体3~4倍のボーナスが付くので周回引率の1人として大活躍する事間違いなしです!

 

SSかみ(絶対の存在) まとめ

管理人
豊富な属性で全体攻撃可能な周回能力に特化したスタイル!「せいさい」における瞬間火力を利用した世界塔のドットキャラ戦でも活躍が見込めるなどニッチな需要も対応する新規の方から長く遊んでいる方まで広くオススメできる優良スタイルです!

 

引く理由

・幅広い攻撃属性を活かして周回引率の要にしたい!

・カウンター戦法が使えないから世界塔のドットキャラ戦で詰まってた!

 

引かない理由

・完全体運用できないし熱・突・雷引率は別にいるから必要ない

 

と言ったところでしょうか。

まー雑に強いですね、完全体運用できるなら周回コンテンツほとんど対応できますし属性が豊富なので周回引率として間違いなくトップ

とりあえず効率良く周回したいなら入れて損のないスタイルと言えます。

全体攻撃での瞬間火力を活かした世界塔攻略も個人的には高評価、最近「SSローラ(この美しさ、楽園だね)」のように優秀なカウンターが増えましたがやはりローラ含めフォルネウスや金獅子姫などカウンターキャラを取り逃してきた方にオススメしたい気持ち強いですね、育成はかなり必要とは言え育成しやすいスタイルですし

周回がイベントの多くを占めるロマサガRSにおいてこの周回能力の高さは立派な武器、効率を求める方は狙ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、「SSかみ(絶対の存在)」の使用感と評価と考察でした!

ありがとうございました!

 

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