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【ロマサガRS】SSビューネイ(片手で十分だ)評価と考察まとめ!【新ビューネイ】

こんにちは、てるです!

本日は9月8日より開始した「サガ30周年記念 Romancing祭 第2弾(かみ編)」から登場する「SSビューネイ(片手で十分だ)」の評価と考察をまとめていきたいと思います!

ポイント

・知力と素早さに補正値が振られた風術スタイル!

・既出の限定ビューネイに比べ知力が少し下がるものの素早さが大幅アップ!

・「パワーチャージⅡ」習得によって開幕高威力攻撃が可能!

・「勇健強撃Ⅲ」+「テンションアップⅤ」でHP満タン時与ダメ35%上昇!

・「ダンシングリーフ」で味方を防御強化状態にできる!

・対単体敵に特に有効なランダム対象2回攻撃の「ゲイルダート」習得!

・複合属性縦列攻撃の「旋風殺」を修得!

・全体的に性能を発揮するには旧ビューネイの所持が前提になる点に要注意!

管理人
2000万DL記念の限定スタイル以来の登場、「幻影」を失った代わりにかなり攻撃寄りになったアビリティ構成、高威力のランダム2回攻撃の「ゲイルダート」、斬+陰縦列攻撃の「旋風殺」と威力値が優秀な技を修得するので周回はこちらのスタイルの方が適正が高いです!「ダンシングリーフ」も1ターンと効果期間は短いもののほぼ被ダメを半減させるので敵の行動次第によっては使い道あり、かなり前回のスタイルと趣が違うスタイルとなっています。

SSビューネイ(片手で十分だ) スペック

SLv50時補正値

腕力+54%+5
体力+53%+5
器用さ+43%+5
素早さ↑↑+81%+15
知力↑+90%+13
精神+62%+5
+44%+5
魅力+54%+5
合計補正値481%

アビリティ

ロマサガRS 30周年記念ビューネイ アビリティ

・パワーチャージⅡ

バトル開始時自身のBP+2

・勇健強撃Ⅲ

HP満タン時与ダメアップ 効果量15%

・テンションアップⅤ

常時与ダメアップ 効果量20%

管理人
目新しいアビリティはありませんが、「パワーチャージⅡ」により開幕の選択肢が増えたのと「ゲイルダート」を「8-0-8」ならぬ「9-0-9」運用できる点が高評価!「勇健強撃Ⅲ」+「テンションアップⅤ」の組み合わせも敵に行動させることが少ない育成周回ならば常に与ダメ35%アップのようなものなので扱いやすくなります!

技・術

ダンシングリーフ

BP6-5/LP1 補助 ファスト

対象の味方を防御強化状態にする(効果特大/1ターン)

原作では地相次第でほぼ全ての攻撃属性を回避可能、さらに自動回復がついていたのですが流石にそこまではつかないようですw

効果量はほぼダメージを半減していたのでおよそ50%と思われます。

ファストで使えるので効果付与は心配していないですが使った味方に攻撃がいくかは別問題、しかも効果は1ターンのみなので使う機会はなさそう…

敵の攻撃が予告か特定の行動をした味方を攻撃してくるなどの特殊ギミックがあればワンチャンありそうですが…

現状ではちょっと使い道が分からない技です。

ゲイルダート

BP11‐9 威力B 斬 ランダム対象2回攻撃

「ダブルクラッシュ」や「スイカ割りダイナミック」の術版といったところ

威力こそBの最低値付近ですが消費BPから考えれば破格の威力、「高速ナブラ」より火力が高いのも優秀!

パワーチャージⅡ」を持つので「9-0-9」運用で2回使用できるのもポイント!

ビューネイの継続火力枠として非常に優秀!覚醒推奨です!

旋風殺 

BP15-12 威力S 斬+陰 縦列攻撃

フル覚醒すると開幕から使える高威力縦列攻撃

威力値はSの中でも平均値、「真空断」と同程度

複合属性ですが斬+陰は「無機質」が加わるぐらいなのであまり効果的な組み合わせではありません。

しかし高威力縦列攻撃は地味に刺さるポイントが設定されているので意外と優秀です、「最果ての決戦島」でも出番がありそうなイメージ

周回でもステージによっては活躍の機会あり、「風切り」継承で繋げる為にも覚醒推奨です!

SSビューネイ(片手で十分だ) 想定運用法

周回なら新ビューネイの方が優秀!ボス戦は△、特殊コンテンツは「風切り」が継承できれば!

前回の旧ビューネイに比べ火力寄りのアビリティ構成をしているので、知力が少し下がっていても基本的にはこの新ビューネイの方が火力が勝っています。

AUTO運用で開幕から「風切り」を撃てないという弱点こそありますが、高火力な「ゲイルダート」「旋風殺」から入るのも強力なのでそこまで問題点ではありません。

特に「アースライザー」でワンポイント殲滅を狙う時は間違いなくこちらのスタイルの方が火力が出るのでオススメその変わり「アースライザー」の後は通常攻撃になってしまうので味方のフォローを忘れずに!

総じて「開幕から風切りで撃破補助していきたい」という状況以外は周回は新ビューネイに軍配が上がります。

 

ボスコンテンツでは火力の高さの一端を担う「勇健強撃Ⅲ」を維持しづらく、「幻影」もない為防御方面に不安が残ります。

継続火力も通常攻撃を挟む事が増え微妙

「風切り」による素早さデバフ要員と割り切るならばボスコンテンツは旧ビューネイの方が総じて優秀です。

 

特殊コンテンツは「最果ての決戦島」では「旋風殺」が非常に優秀な技です。

しかしそれ以外では旧ビューネイを所持していない限りは適性低め

総じて特殊コンテンツはビューネイを所持している否かで評価が変わります。

SSビューネイ(片手で十分だ) オススメ技覚醒&継承

短期戦用ゲイルダート運用

技名BP覚醒段階
ダンシングリーフ6
ゲイルダート9◆◆
旋風殺15♢♢♢

3ターン以内に終わるバトルであれば有効な構成です。

技1が補助技なのでAUTOでは使用せず、ファスト攻撃等で行動を飛ばさなくても通常攻撃を挟むので特にフォローいらず

パワーチャージⅡ」を所持しているからこそできる運用です!

更に1ターンで終えるような超短期戦なら「暴風玉」を継承する形も強力です!

SSビューネイ(片手で十分だ) 総評:オススメ度★★☆

ボスコンテンツ ★☆☆

継承ありきの部分が強く、単体ではボスコンテンツは厳しいです。

風切り」継承前提星2つ、しかし「幻影」を失い微々たる火力アップの為に新ビューネイを使うかは疑問

旧ビューネイを所持しているならば大人しくそちらの方が有効です。

周回 ★★☆

こちらも継承ありき、「風切り」「アースライザー」を継承できれば星3つ

このスタイル単体だと火力向きのアビ構成こそ評価できますが技構成が今一つ

単体に強く縦列攻撃も強力ですがそれだけでは星2つです。

特殊コンテンツ(ツヴァイク・最果ての決戦島等) ★★☆

スタイル単体で考えれば「最果ての決戦島」にはポイント採用はあり

風切り」を継承できるならツヴァイクから螺旋回廊までどこでもいけるので星3つ!

 

以上、「SSビューネイ(片手で十分だ)」の評価と考察まとめでした!

スタイルとしては前回のスタイルと明確な違いを持たせられていい感じなのですが反動が大きすぎですね、新旧ビューネイをそれぞれ持っていれば周回、ボスコンテンツが更に強化される形

新ビューネイだけでは大味な技ばかりで小回りが効かず行動が重くなるので、新ビューネイを引けた方は復刻ガチャの旧ビューネイも引きたいところ!

管理人
今まででも十分満点近い性能を誇っていたビューネイに新しい選択肢を増やすスタイル、必須ではありませんがいれば間違いなく便利な良スタイルです!

それでは本日は以上になります、ありがとうございました!

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