イベント攻略

【ロマサガRS】迷いの世界塔160階~190階ざっくり感想!【ほぼ雑談】

こんにちは、てるです!

本日は前回【ロマサガRS】「迷いの世界塔」100階以降のざっくり感想、ほぼ雑談!【画像がない】の続き、160階から190階についてざっくり感想を書いていこうと思います!

160階 オルロワージュ&金獅子姫

150階以降は雑魚敵もかなり強さを誇り1階1階登っていくのがしんどくなってきます。

それでたどり着く先の壁が妖魔コンビ

それぞれ特徴としては

ポイント

・オルロワージュは「オルロワージュとの戦い」と行動はほぼ同じ、今回はHP60~70%付近から「肖像画」を使用、金獅子姫にも使ってくる

・金獅子姫は「金獅子姫との戦い」と少し違いカウンター技、○○の構えなどは使用せず大剣技をメインに使用してくる武闘派

オルロワージュは序盤縦列攻撃の「放射電撃」、狂戦士付与の「セレクション」、睡眠付与の「催眠」を使用してきて非常に厄介

HPが減ってくると「肖像画」を含め3回行動になり「強風」「三人の寵姫」も使用してきます、まともに喰らえば「肖像画」の効果含めほぼ壊滅する破壊力

金獅子姫は常時「水鳥剣」「スプレッドブラスター」などの範囲攻撃、「ベアクラッシュ」「スマッシュ」などの強力な単体攻撃を使用してきます。

行動の変化はありませんが後半オルロワージュの「肖像画」がかかるととんでもない高火力で攻撃してくるので対策が必要です。

対策としてはまずオルロワージュを倒す事が重要!

というのも先に金獅子姫を撃破していまうと毎ターン「肖像画」がオルワージュ自身にかかり、こちらのデバフを上回る勢いでパラメーターが上がっていくのであっと言う間に壊滅させられます。

かと言って金獅子姫の攻撃も痛いし…というそこの貴方、秘策があります!

それはSSヴァッサール(玄武術の求道者)の「チル」で金獅子姫の器用さを下げる事で金獅子姫を置物にできます。

聖王の「勝利の詩」の補助も欲しいところですが、とりあえず器用さを下げておけば金獅子姫の攻撃はほとんど当たらなくなります。

そしてオルロワージュの「肖像画」は金獅子姫に使用した場合、腕力・知力・素早さが上昇し、器用さは上がらないため金獅子姫への「肖像画」は無駄行動という事にできます。

この状況を作れれば金獅子姫への「肖像画」をしている間にオルロワージュを撃破し、安全に金獅子姫を撃破という形で安定攻略が可能です。

170階 グリフォン&ワイバーン

サガフロ2のモンスターコンビ!

それぞれ「かまいたち」「クロウラッシュ」「竜の叫び」「烈風」などの全体攻撃、「かぎ爪」「」「グリフィススクラッチ」などの剣技/小剣技の単体攻撃をしてきます。

総じて風術や体術技が多めなので素早さを下げていけばほとんど当たらなくなります。

聖王の「勝利の詩」があれば盤石、剣技や小剣技はそもそも使用頻度が低く「勝利の詩」が完成していけばかわす事も増えるのでしっかり回復役がいればさほど問題にはなりません。

150階以降のボスとしては弱めなので拍子抜けされる方もいたかもしれません。

171階~179階 七英雄+皇帝

各階にそれぞ七英雄が出てきます。

171階 スービエ

「メイルシュトローム」と各種槍技が強力!

ですが腕力、知力、素早さ下げれば特に怖い行動がなくなります。

特に特筆する事がないボスでした(;^ω^)

172階 ノエル

大剣技と風術の「かまいたち」が厄介

精神が高く知力200超えハロウィンキャットの「サブミッション」が安定して入らないのが面倒でした。

しかし攻撃手段がほぼ大剣技と風術なので腕力、素早さ、知力を下げれば対処が容易、ヴァッサールの「チル」も「サブミッション」より入れやすいので有効でしょう。

173階 ロックブーケ

テンプテーションさえ喰らわなければ知力だけ下げてれば勝てます!

実際攻撃方法が通常攻撃以外は術しかなく知力下げれば全て0かミス、一番弱いかも…

174階 ダンターグ(第一形態)

地味に強い、というより硬い

攻撃方法は槍技の「活殺獣神衝」、棍棒技の「グランドスラム」、体術の「ぶちかまし」が特に強力!

防御耐性が軒並み高く腕力下げ筆頭の「サブミッション」の威力を大きく軽減されてしまいます。

デバフを入れないと攻撃が痛すぎるもののデバフ技のほとんどを軽減する防御耐性なのが厄介!

唯一SSダーク(ギルドマスター)にSダークから「しびれ突き」を継承し、器用さデバフを行うのは弱点属性と有効なデバフがかみ合った数少ない例なので編成するのも有効!

精神も高く知力200超えキャットのデバフも安定しないほど、聖王の「勝利の詩」の補助があった方がいいでしょう。

腕力、素早さデバフが重要、いくら素早さを下げても「グランドスラム」は棍棒技なので命中率を下げれないので注意!

長期戦になるのは必至、個人的に七英雄の中で一番強い強敵でした。

175階 歴代皇帝達

まだ全体攻撃連発で半壊させられるHPなのでそこまで強敵ではありません。

半壊させられない場合は「パリィ」が有効、これはドットキャラとの戦いでは今後も有効な戦法になると思われます。

176階 ダンターグ(第二形態)

ほぼ174階と同じ

攻撃方法は多少違いますが対策は変わらず、出来れば突属性のアタッカーを1人入れて時短したいところ

177階 ボクオーン

注意すべきは開幕「水鳥剣」と「マリオネット」

基本的に腕力、知力、素早さを下げていればなんとかなるのは変わらず

水鳥剣」も「勝利の詩」が完成する頃にはほぼ当たらなくなります。

178階 クジンシー

各種状態異常が厄介

原作でも使用してくる「ソウルスティール」は確率は低めながら当たるとLP全て吸われて即死&復活させられません。

攻撃は状態異常系も含めて術が多めなので知力デバフをしっかりかければそこまで苦労はしないと思います。

後は「ソウルスティール」に当たらないように祈りましょう!

179階 ワグナス

七英雄のリーダーらしく最後に登場

攻撃手段は豊富ですがデバフが有効なのは変わらず

基本的にデバフと「勝利の詩」が完成すれば何も起こりません。

「勝利の詩」がない場合は「虎穴陣」で固めつつ状態異常を防ぐためにも知力デバフをしっかり重ねておけば「サイコバインド」などで壊滅する事態は防げます。

180階 七英雄大集合

鬼畜ステージ、多くのプレイヤーの心をへし折った階層でしょう。

全員HP12~14万前後、素早さも高くこちらが「ラピッドストリーム」を選択してもほぼ先制攻撃を取られ安定して攻撃を当てられません。

対策は現状2択

SSフォルネウス(深淵への招待)SS詩人(神々の詩、人々の歌)の「武装弦楽祭」、SSビューネイ(片手で十分だ)の「ダンシングリーフ」をかけカウンター狙い

「タイガーシャーク+パリィ」で攻撃を防ぎ後衛で全体攻撃

SSフォルネウスのところは滅茶苦茶厳しくなりますがSST260G(新任務ガタリンピック)でも代用可能

フォルネウスのカウンター戦法が現状一番の最適解、それでもリセマラは必要になると思いますが比較的再現性のある戦法だと思います。

・「タイガーパリィ」は最終手段

もしフォルネウスなしで180階を突破しようと思うならば100回前後(それ以上?)の施行回数は必要と思ってください。

まず「パリィ」役はSSアルベルト(希望の光を背負って)でほぼ1択、ぎりぎり次点でSSポルカ(俺に力を貸してくれ)

なぜこのアルベルトかというと「パワーチャージⅡ」のおかげで4ターンまで「パリィ」を撃てるから

パリィ戦法で3ターン以下の撃破はほぼ無理、そしてパリィなしで生き残れるほど甘くないので起き上がらせる必要が出てきますがパターンが崩れやすいのでほぼ壊滅すると思います。

次に補助役はSS聖王の「勝利の詩」やSS海の主の娘の「水祭」が欲しいところ

回避率が高すぎてまともには攻撃がほとんど当たらないのでバフが欲しい、「命中」の聖石付けるのも選択肢!

しかし補助を入れすぎると火力が足りなくなるのでそこは手持ちのスタイルと相談で

そして後衛の攻撃役ですが、SSかみ(いきもののサガか)」が重要「きまぐれ」による「ひかりあれ」の発動が勝利の鍵

後はSSジョー「エルニーニョ」、SSビューネイ「風切り」などが有力な選択肢

基本的にバフorデバフを重ねて命中率を上げるまでBPが低めの技を使用し、命中率が上がったあとやOD時に使用できる大技を使用するのがセオリーになります。

とにかく2or3ターンまで状態異常にならず、気絶者もいないのが最低条件!

滅多にこない状況なので再現性がなくハマる人はどこまでもハマると思います。

ちなみに筆者はこの「タイガーパリィ」で抜けました、もうやりたくない

185階 魔界塔士SaGa勢

にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせいの4人組

まず手加減ってものを知りません、180階と同じく非常に素早く先制攻撃を取られ回避率も高め

なのに

・エスパーギャル「フレアの書」

・にんげんおとこ「はどうほう」

・にんげんおんな「マッハドリフト」

で1ターンキルされることもしばしば、なにこれ?

フレアの書」「はどうほう」を受けるだけで700~900とか受けるので1発でも半壊するレベル

しかも上記行動だけでなくてエスパーギャルは「サイコブラスト」、にんげんおとこは「しゅりゅうだん」と全体攻撃技が多く高頻度で使用してきます。

対策は全体攻撃してこない事を祈って攻撃するのみ、ほんとに対策ないですw

全員突属性が弱点なので突属性で固めるのもあり、エスパーギャル、にんげんおとこを優先的に狙いましょう。

せんせいは「イートザミート」など単体攻撃が多いので癒しの存在、当たれば1000とか飛びますけどね☆

190階 かみ

現状の頂点、勝てる要素が現状ないのでは?

まず回避率が高く剣や棍棒など物理キャラはほとんど攻撃当たりません。

精神も高くビューネイすらデバフが安定して入らず「勝利の詩」の補助がほぼ必須

なのに高HP、10ターン目に強制即死攻撃とDPSチェックありとまったく攻略の糸口がつかめませんでした(;・∀・)

一応2分程の敗北動画を載せておきます、この火力をデバフなしで耐えるのは無理だと思うんですが…

以上、「迷いの世界塔160~190階」のざっくり感想でした!

自分はとにかく現状頂点と言われている190階を目指して登頂、何戦か「かみ」と刃を交え満足したので育成に戻りました(*'ω'*)

何も変更がなければ第2弾、3弾もここが頂点になりそうですがガチャでこの強敵撃破につながるようなスタイルがこれから来るのか、注視していこうと思います!

それでは本日は以上になります、ありがとうございました!

この記事はいかがでしたか?

-イベント攻略
-, , , ,

© 2021 ロマサガRSをざっくり簡潔攻略するブログ Powered by AFFINGER5