イベント攻略

【ロマサガRS】夢魔との戦い攻略【ラメント掘り】

こんにちは、管理人のてるです。

本日は本日更新されたイベント、「夢魔との戦い」の攻略についてお話しようと思います。

夢魔は打・熱属性が弱点の為、打属性のキャラが有効ですが注意しなければいけない技がある為、単純にラピッドストリーム+格闘で押せ押せ…という訳にはいきません。

夢魔との戦いで個人的に注意する技は3つ

カウンター

ナイトメア

デスグリップ

です。

カウンターは奇数ターンに選択される

現状夢魔10を周回していますが、カウンターが選択されるのは奇数ターンのみでした。

カウンターを受けると打耐性が高くても500~600程ダメージを受ける為、対策は必須です。

カウンター対策は気弾が有効

アザミ、キャット、アルカイザーに気弾を継承させて奇数ターンに使うと効果的です。

管理人
キャット、アルカイザーについては過去の限定Sからの継承になってしまう為、用意が出来ないのであればT260Gを育成するのも手です。

ナイトメアはお祈りしかない

残念ですが第2の要注意技ナイトメアは祈るしかないです。

魅了、混乱、睡眠、狂戦士

がランダムで付くため対策は陣形で精神を上げるのと光砂のローブを装備しておくぐらいです、私は混乱対策のアクセサリーをつけていますが、後述のデスグリップを考えると麻痺対策とどちらを優先するかは個人次第です。

管理人
私は白薔薇だけ麻痺対策をつけています、白薔薇は精神が高くナイトメアに注意するより高確率麻痺のデスグリップに警戒すべきと判断しました

ナイトメアは全体ランダムな分当たる確率は低めなので完全に捨てるのはありです。

デスグリップは回復役に受けたくない

デスグリップはナイトメアに比べると高確率で麻痺する為回復役には受けたくありません、なので上記のように回復役だけは麻痺対策というのも有効と考えています。

まとめ

・カウンター対策には気弾

・ナイトメアは確率は低めであるものの祈るしかない

・デスグリップは対策できる為、対策するならデスグリップ

以上が夢魔戦におけるポイントまとめです

正直今回の夢魔普通に強いです、周回しづらいので器用さ+を無理に狙わず器用さ出たら撤退ぐらいでもいいと思います。

+なんてほんとダメージには誤差ですから、もっと将来ストーリーの簡単なとこで育成しながら掘れた方が絶対効率いいです。

一応私は以下の編成で夢魔10を周回し器用さ出てので撤退しました。

1ターン目キャット、アザミは気弾を選択し2ターン目から全力AUTO、これでほぼ事故なく周回できました。

夢魔10であればラメントが出ない事の方が珍しいです、体感8割ぐらいは出ます。

なので器用さ+を狙うならば手動でも10を回すのが効率がいいと思います。

確かに+の方が見栄えもよくなんとなく自己満足できるので収集したい気持ちもよくわかります、私はその気持ちを殺しまたハムハムし始めています(笑)

また気が向いたりエミリアの育成が進んだら夢魔戦に戻る事も考えています。正直面倒

ラメント掘りは用法容量を守り正しく掘っていきましょう!

という事で本日はここまでです、ありがとうございました!

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